深林

感じた事/考えた事/書評/調べ物

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝日和

電車に乗る。晴れた昼下がりに乗る電車は最高だ。まず人が少ない。冬は暖かく夏は涼しい。窓越しの少し暗くなった風景は、陽の光と混じると実に害のない柔らかいものに姿を変えるし、街に立ち並ぶ広告や居酒屋の看板、古ぼけた理容店の色あせた三色のうずま…

鍋の話。

僕は今25歳だ。まだ25歳なのか、もう25歳なのか。人によって変わるだろうけど、僕はまず、自分が歳を重ねている実感すら持てていない。大体、僕の脳みそは時系列に沿って記憶を整理する機能を持ち合わせていない様だし、過去の記憶も妄想もごった煮になって…

デモの思い出。

恐らく僕が二十歳になる前辺りだったと思う。3.11の影響で反原発運動が盛んだった。 僕自身も原子力発電所について、熱心に調べていたし、周りも原発の話題で持ちきりだったと思う。 ある日知人に誘われ、友人数人で反原発デモに参加した事があった。東京メ…

散歩、季節について。

散歩が好きだ。だから今日も歩く。季節は冬に差し掛かった辺りで、北風に吹かれた桜の葉が、かさかさと音を立てながら小さな螺旋を描き、道路脇に肩を寄せあうように集まっていた。木々の隙間から差す午後の光は街並みの輪郭をぼやけさせ、冷たく張り詰めた…

書き出し。ブログを始める。

ふと思い立ってブログを始めてみることにした。はてなブログを選んだのは、スマホで読みやすかった事、面白かったブログの八割がはてなブログだった事の二つ。面白いブログを書く人は、何となくコンセプトがはっきりしている気がするけども、恐らくこのブロ…