深林

感じた事/考えた事/書評/調べ物

昼寝日和

電車に乗る。晴れた昼下がりに乗る電車は最高だ。まず人が少ない。冬は暖かく夏は涼しい。窓越しの少し暗くなった風景は、陽の光と混じると実に害のない柔らかいものに姿を変えるし、街に立ち並ぶ広告や居酒屋の看板、古ぼけた理容店の色あせた三色のうずまきーサインポールっていうらしい。を眺めてると、知らない惑星を訪れてる気分になれる。

 ここまで書いたところで一度電車を乗り換える。薄暗い階段を登り、改札を通り抜ける。左に曲がり少し歩き、また改札を通り抜ける。興味を引いたものも、書きたい事も特に無かった。階段を降りると丁度電車が来ていたので乗り込んで青い座席に座った。出発を待つ。電車が動き始める。窓から日が差すと宙に舞った埃がきらりと光った。 

僕は今友人に会いにいく、電車に乗って。がたがたと音を立てて、目の前の景色を変えながら、電車は単調に進み続ける。今日は友人の家の近くで祭りがあるらしく、一緒にそれを見る予定だ。その光景を想像しようと思ったけど、そこの街並みも、何の祭りかもわからないから上手く出来なかった。ビールを飲みながらくだらない会話をして、ふらふらと歩き続ける事だけは確かだと思う。辛気臭く小難しく、この国の未来やら将来の不安やらを語るよりかはよっぽどマシだし、無意味な遊びを僕は愛しているから、それなりに楽しみな気持ちで電車に揺られる。ウンザリするような事を人に話しても、大体は二人とも悲しい気持ちになって終わるだけだ。そういう雰囲気は人の生命を削る力を持っている。笑い飛ばして仕舞えばいいのに、周りに期待して自分を預けた分だけ、失望と悲しみは大きくなる。分かり合えない事を絶望と捉える事がそもそもの間違いで、分かり合えないポイントこそが関係を作るし生きる事の希望を作ると思う。どうせ100年後には皆骨だ。随分陳腐な事を言っている。 

電車に揺られてたら眠くなって来た。どうでもいい文書を垂れ流していると尚更だ。けれどそろそろ目的地だし、眠るわけにはいかない。けれどこの電車は座席がふかふかしているし、今日は絶好の昼寝日和だ。眠い。眠い。何度か、誘惑に負けて眠った事がある。大体が朝まで飲んだ帰りの始発電車だった。起きたら昼で、自宅とは真逆の場所にいる。乗り換えて地元の駅を目指すが、気付いたら眠っていてまた真逆の場所にいる。最終的には諦めて何度も何度も往復を繰り返し、家に着く頃にはカラスが鳴いてる。疲れが取れずに、家についてもまた眠る事になるため丸一日眠りこける訳だ。僕の発見した究極に無意味な休日の過ごし方だ。 

眠気を覚ます為にマイケルジャクソンを聴く事にする。恐らくこの曲を聴き終わる頃には目的地に着くはずだ。ゼログラビティを華麗に決めるマイケルを想像しながら、僕は目を閉じる。